C96お疲れ様でした!

夏コミに参加していた皆様お疲れ様でした!
あっという間の4日間でしたねぇ!

一度はやってみたかった念願の設営完了ツイート!!

今回初めてサークル参加を経験したわけですが、とても楽しかったです!
私が作った物をお迎えして頂けて本当に嬉しく励みになりました。
そして、早々に新刊・新作完売してしまい申し訳ございませんでした…。
まさかこんなにたくさんの方にお迎えして頂けるだなんて思ってもいなかったので…。
最終的に持ち込んだもの全てお迎えして頂きました。本当にありがとうございます!
申し訳なさはまだありますが、素直に完売を喜びたいと思います。
あまりにも早く完売したので通販を考えています。お知らせは主にTwitterでします。


さて、コミケ初参加レポでもまとめようかな。今後の自分自身の参考用にも。
現地までの道のりはそこまで大変ではありませんでした。
いつもと時間が違うからなのか4日開催だからなのか以外にも電車空いてました。
一般の弟にも聞いたところ例年より空いてたそうなので4日開催でバラけたのかも。

都合なのか西のサークル入場口でチケットをリストバンドに交換して入場。
リストバンドはペラペラしてましたが結構丈夫でした。
うわさに聞いてたとおり南館への道のりは確かに少し長かったです。
館内はなんとまぁ涼しい…新築のにおい…内部綺麗…電波も悪くない…な感じでした。
今まで見てきた風景と違うのでなんかソワソワというか新鮮でした。

スペースに到着してお隣さんとあいさつして、さっそく設営に取り掛かり。
机の上には椅子2脚と大量のチラシ。チラシをまとめるのが地味に大変でした(笑
もくもくと設営作業。作業中に受け付けスタッフが来て無事に参加登録できました。
余裕をもって設営完了し、その後はTwitter見たり探索したり挨拶したりしました。
一般待機の時と違って時間がたつのが早かったです…!

自分は買い物後でいいよ~とか抜かしてたのに目当てが近くだったので行ったよ。
後で良いとは何だったのか…売り子の2人はお優しいので快く承諾してくれました。
まぁ、最初の1時間は大手に向かうから初サークルには人来ないって聞いたし。
そうこうしてるうちに自分のスペースにも人が!流石に戻って対応。
忘れもしない最初の方…5冊買っていったんだが…?ビックリ…お友達用かな?
一番最初の方には色紙のプレゼントをしました!喜んでもらえたかなぁ…。

その人を皮切りに、どんどん人がやってきました。
新刊1冊ずつとかアクキー2種とかはたまた全部下さいなんて方も!
驚いたのは色紙がまさに飛ぶようにお迎えが来たこと。うっそでしょ…(唖然
売れないだろうけど余ったら売り子さんにあげればいいし用意してみるか!
って感じで3枚で丁度いいだろうと用意した色紙…もう3枚あっても良かったかも…。
缶バッチも癖の強い夢カケ物が多いのにも関わらずお迎え頂きました。嬉しい…。
少しだけでもお迎え来たらいいな程度だったのに…ありがたかったです。
どれもいい感じにお迎えしてもらい、気づいたらこれ…足りる…?
不安的中でまさかの午前中に新刊も新作も完売しました。嬉しいけど申し訳ない。

申し訳なくて頭を上げられない状態…名刺めっちゃ見てる人が…。
うぉぉん…新刊完売すみません…名刺めっちゃ見てる…うぅ…顔をあげねば……弟。
スペースに我が弟、ツナ先生が来ましたwwwなんでいるのwww
いや、その日弟も一般で参加してたんです。朝は私より先に出かけてったよ。
私が出店するのもポケモン好きなのも知ってるから買い物終了後来たんだと思う。
暇すぎて来たとか言うてたけど真相はわからない…あいつなんもしゃべんねぇからw
様子でも見に来たんかな~?ふふ、お主の姉はなんと完売したよふふ…(ちょい自慢げ
あ、ツナ先生は名刺を持ってってくれましたwワロタwww

午後は懺悔でスケブを受け付けました。完売するなんて思ってなかったんだよ…。
スケブのお題、私自ら「グレイシアがおススメです!」と言うスタイル(笑
3人はグレイシアで1人は何とエネコロロのご依頼を受けました。
まさかのエネコロロで「エネコロロですか!?」と言ってしまいました(^^`;)
なんでも気まグレのエネコロロが好きだとのこ事。なんと…それはありがたい…!
どれも喜んでもらえて嬉しかったです。私の絵をこんなに喜んでくれるなんて。

途中、売り子さんの働きかけでお買い物にも行きました。
いやホントに今回、売り子のばんきちとウォームには大変お世話になりました。
2人のサポートのお陰でたくさん人がいても捌く事ができました。
楽しく過ごせたのも2人のお陰!ホントにホントにありがとう!

15時になり名刺を配りつつ撤収作業をしてました。
即興で書いた"新刊完売しました"の紙を見てる人が。何度も来てくれてた人です。
何かあるのかなぁと聞いてみたところ、なんとその紙が欲しいとの事。
えっ…こんな殴り書きの紙を!?これを⁉マジで⁉
なんでも、それに描いたグレイシアが可愛くて欲しいとのことで。
終了後には捨てるので差し上げるのは全然かまいませんでした。なのであげました。
ビックリするくらい喜んでくださって。即興描きなのが申し訳ないほど。
いやはや、本当にありがたい限りです…ぜひ大事にしてください…!
こうして"完売しました"が完売しました(売ってないけど)

終了時間も近づき、片づけをして「カケラ工房」は撤収しました。
初サークル参加はありがたいことに完全完売。完売の紙すらもなくなりました。
早々に完売したのは申し訳なさが残りますが素直に完売を喜びたいと思います…!
私の作品を迎えてくださった皆様、本当に本当にありがとうございます!!

しかし完全に部数を見誤りました…こんなにお迎えして頂けると思ってませんでした。
初参加なので部数が分からないってのもあったのですがイラスト本はゲスト無しの個人誌だし漫画本もWeb再録なのでそんなお手に取ってもらえないだろうと思ってました。
PixivやTwitterの反応もそんなになかったのでこんなものかで決めた結果がこれでした。
でもこれは本当にありがたい事で、とてもとても励みになりました…!
今回の結果を参考に次回参加する時は色んな方に喜んで頂けるよう頑張ります!
また機会がありましたらその時はよろしくお願いします…!!

こちら売り子を務めてくれたばんきちのレポートです↓
面白楽しくまとめてくれてるので是非見てね!
kurokagi.hatenablog.com

最後にC96の差し入れ用に描いたイラストです~↓


(そいえば、私の作品も転売されてたけど転売品には手を出さないで下さい…!)