サークル参加便利グッズ -スペース設営編-

コミケ等サークル参加の楽しみの一つがスペースレイアウトですね!
実際に参加して使った物やあると便利そうな物を紹介したいと思います!
自分用メモ兼これからサークル参加を考えてる方への参考になればなと…!

設営以外の便利グッズについてはこちらの記事にありますので良ければ⇒文具・用具編

ディスプレイで使用したアイテム

C96ではこんな感じの設営をしました↓


物が少なければ十分かもしれませんが、スペースは意外と狭いです。
ちなみにコミケのスペースは「横幅90cm×奥行45cm×高さ70cm」です。
この限られたスペースを平面だけでなく3次元的に使うのがポイントだと思います。
それでは使ったアイテムを紹介したいと思います!

・サークル布
f:id:wind-garden:20190727155543p:plain
スペースに敷く布です。頒布物を目立たせたりスペースを華やかにしたりします。
あるのとないのとでは差は歴然。出来るだけ用意しとくのが良いですよ!
私は凝り性なので色々調べて自作しました!ポケット付きで色々と便利です。

・キッチンラック
f:id:wind-garden:20190727155553p:plain
折り畳み式のラックです。ダイソーで購入しました。
上に頒布物を置くのもよし、レジ台として使うもよし。汎用性高いです!
布を被せればチープさもなくなります。私はラック用に作りました。⇒こちら

タブレットスタンド
f:id:wind-garden:20190727155732p:plain
こちらも折り畳み式。これはセリアで購入しましたがダイソーにも類似品があります。
本やお品書きを立てて見やすくする為に使います。角度も調整できます。
軽くて持ち運びが楽なのでこの折り畳みタブレットスタンドを愛用してます。
お洒落なイーゼルやディッシュスタンド等を使うのも良いと思います!

・小物入れ
f:id:wind-garden:20190727155742p:plain
私はワイヤーカゴを使ってます。キャンドゥで購入しました。
アクキーや缶バッチ等の小物グッズを入れておくのに最適。
これに限らず小物入れは色々あるので好みの物を選ぶと良いと思います!

・キッチンシェルフ
f:id:wind-garden:20190727155812p:plain f:id:wind-garden:20190727155801p:plain
折り畳めるキッチンシェルフです。こちらは3COINSで購入しました。
キッチンラックよりお洒落で棚も2段あるのでとても良いです。
お手軽に頒布グッズやサンプルをお洒落にディスプレイできます!
個人的に一番お気に入りのアイテムです!!

・ディスプレイスタンド
f:id:wind-garden:20190727155930p:plain f:id:wind-garden:20190727155941p:plain
組み立て式の物。セリアで購入しましたがワッツやキャンドゥでも見かけました。
少しだけ高さを出したい時、他の物と組み合わせて段差を付けたい時に便利。
透明なのでどんなデザインのレイアウトでも合わせやすいと思います!

・ワイヤーネット
f:id:wind-garden:20190727160115p:plain f:id:wind-garden:20190727160125p:plain
よく見るアイテムですよね。どこの100均でも売ってますがこれはダイソーで購入。
別売りのフック等を付けて品物をぶら下げたり色紙等をディスプレイしたり。
専用のスタンドもありますが意外と嵩張るので私は買っていません。
なので2枚を繋げて自立するようにしてます。折畳んで持ち運びができます!

・アクリルキーホルダースタンド
f:id:wind-garden:20190727160336p:plain
その名の通りアクキーを立てて飾ります。セリアで購入しました。
アクリル類だけでなくポスカ等の紙類も立てる事ができるので汎用性も高いです!

・カード立て
f:id:wind-garden:20190727160618p:plain
これはクリップタイプと切れ込みタイプのセット売りでした。ダイソーで購入。
クリップタイプが高さも出せてオススメだけど場合によって使い分けるが吉。
カード立ても色んな種類があるので好みの物を選んで見て下さい!

・名刺立て
f:id:wind-garden:20190727160629p:plain
名刺を何枚かまとめて立てられるタイプの物。2個セットでセリアで購入。
直置きでもいいけど、バラつかず見栄えも良いのでオススメ。
二段式や三段式のもあったりします。お好みでどうぞ!

スマホクリップホルダー
f:id:wind-garden:20190727175326p:plain
ポスタースタンドの代わりに使います。3COINSで購入しました。
伸ばせばA4サイズも吊るせます。しっかりしてるので傾いたりしません。
軽くて安価なのでポスタースタンドを用意するより敷居は低いと思います。

・小銭入れ
f:id:wind-garden:20190727175833p:plain f:id:wind-garden:20190727175846p:plain
私は2種類の入れ物を組み合わせて管理箱にしました。どちらもセリアで購入。
キッチンラックの下に置けるサイズで出し入れもしやすいように選びました。
コインケースのみや紙箱でも良いと思います。中身が見えないタイプがオススメ。

カルトン
f:id:wind-garden:20190727175857p:plain
お金を置く器です。レザー小物入れをカルトンとして使ってます。ダイソーで購入。
これを代用品にした理由はカチャカチャ音がせず、大きさも丁度良いから。
一般的なカルトンでも木やプラのトレイ等でも良いと思います。
小銭が多くても数えやすく、落としにくいので便利です!

以上になります。
個人的に重視してるのは"軽くて嵩張らない事"です。折り畳み式様様…!!
設営グッズ以外にも荷物は色々あるので出来るだけ大きくならないよう心掛けてます。

ディスプレイに便利そうなアイテム

設営グッズ物色中に見つけた使えそうなアイテムを紹介します。

・コルクボード、ファブリックボード
 アクキー等のグッズサンプルやポスターを飾るのに使えます。

・有孔ボード
 ワイヤーネットのようにフックや棚などを付けてグッズの陳列に。お洒落。

・折り畳みコンテナ、折り畳み収納BOX
 在庫入れに。陳列台としても使えそうです。折畳めるので嵩張りません。

・写真立て、硬質カードケース
 ポスターやポスカ等を飾るのに。紙がよれる心配がないので飾りやすくなります。

・ホワイトボード、ミニ黒板
 お品書きや状況報告を書いたり。すぐに書き直せて手書きの温かみがあるのが強み。

・すのこ
 使い方次第で化けるアイテム。棚などに加工する事もできます。

・ジョイントラック(メタルラック)
 キッチンラックよりしっかりしてますが、重くて嵩張るのが個人的に難点。

・レターボード
 お洒落な看板として使えそう。平置きしてポスカ等の紙類も飾れそう。

この他にも使えそうな物はたくさんあると思います。
アイディア次第で本来の用途ではない物が使えるアイテムになる事も。
組み合わせる事で化ける物も多々あるので色々お店を見て回ると良いと思います!

如何でしたでしょうか?何か少しでも参考になれば幸いです!
読んでいて気付いたと思いますが、私は大体の物を100均で揃えています。
今時の100均はお洒落で便利なものがありますので本当にオススメですよ!
自分のサークルイメージに合う物を揃えて楽しくスペースレイアウトをしましょう!