サークル参加便利グッズ -文具・用具編-

サークル参加する際、設営グッズ以外に何があればいいか悩みますよね。
実際コミケに参加して便利だったりオススメな文具・用具を紹介したいと思います!
自分用メモ兼これからサークル参加を考えてる方への参考になればなと…!

設営グッズについてはこちらの記事にありますので良ければ⇒スペース設営編

あると便利な文具・用具

・筆記用具
 シャーペンやボールペン、油性マジック等。マジックは太・細両方あると便利です。

・カッター、はさみ
 荷物の開封に。持っていると何かと便利です。折り畳みや細めの物がオススメ。

・ガムテープ
 何かをしっかり固定したりする時に。荷物を送るなら必須。布製がオススメ。

・マスキングテープ
 お品書きや値札など軽い物の固定に。柄付なら頒布物を入れる袋の封にも使えます。

・メモ帳、スケブ
 席を外す時等のアナウンスに。急遽値札を作る時などにも使えます。

クリップボード
 在庫管理表に記入する時やスケブで絵を描く時に便利です。立てかけて看板にも。

・ファイル
 書類などをまとめておくのに。チャック付きの物がオススメです。

・電卓
 お代の計算に。スマホの充電が気にならない方はアプリ"即売レジ"もオススメ。

・コインケース
 100円、500円を用意しておくと良いです。場合によっては50円も。

・ネームホルダー(パスケース)
 売り子もいると誰が誰なのかわからないので名札があると便利です。

・S字フック
 机や椅子に引っかけ、荷物やごみ袋を掛けたりします。

・ビニール袋
 ゴミ入れに使います。コンビニやスーパーの袋で大丈夫です。

・紙袋
 頂いた差し入れを入れたり荷物入れにしたり。

・絆創膏
 紙などで手を切る可能性もあります。2~3枚持っていると安心です。

・薬
 慣れない場所で体調を崩す場合も。鎮痛剤などがあると良いと思います。

・小さめのショルダーバッグ
 両手が空き、出し入れもしやすいので貴重品などを持つのに最適。

以上になります。
最低限、筆記具・テープ類・カッターがあれば何とかなります。
そんなに嵩張らない物は持っていって損はないと思います。
自分に必要か不必要か色々と考えて荷物をまとめると良いと思います!