日記納め

なんと2020年も今日で最後ですね!早い!!
てなわけで、ブログ書き納めです。


まずは年末恒例の1年録。今年もグレイシアいっぱい描いたなぁ~

スノウ、フルート以外のうちグレも名前公開してプッシュしてった年だったわね。
まだまだ魅力を伝えきれてないからこれからも描き続けるぞ!


さて、今年は何というかまさかこんな年になるとは…って感じな一年でしたね。
例の病に振り回されっぱなしな感じだったなと個人的に思います。
私や相方、お互いの親戚は幸いにも病気にはなってません今のところ。
けど里帰りもできないしお出かけも大胆にできないしでしょんぼりしますね。

そんなこんなで私たちの祭典、コミケの中止は本当に悲しかった…。
もちろん中止は致し方ないのですけどね、憎らしいなあの病めっ!て感じ。
コミケ運営はもちろん、それを支える下請けやお世話になってる印刷会社さんが
今後も存続していけるのかっていう心配がもう…もう…。
度々お世話になってたメディバンファクトリーさんのサービス終了は切なかった…。
同じような事にならない為にも何とか盛り上げて行きたいですけど…
まだまだ油断できない状況…ってかちょっとヤバくない??
兎にも角にも、来年は何か収まってきて無事開催してほしいですね…!!

個人的な活動面では、一次創作を始めたのが大きな出来事かな。
二次創作とはまた違った楽しさがあっていいなぁって。
まだまだ手探りな感じだけど今後もマイペースに活動してきたい!

二次創作・FAの方は今年も自分の赴くままに楽しめたかなぁって感じ。
グレイシア以外にもポケモンの日で他の子も描いたり…まぁ色々描けたかな?
来年も楽しく活動できたらいいな!


最後に描き納めイラストを。2020年はシオンさんで〆!

本当に今年も大変お世話になりました。
Twitterもブログも更新数が少ないにも関わらず見て下さってありがとうございます…!
来年もマイペースに活動してく予定ですので見守っていただけると幸いです!

それでは皆様、良いお年を!