観察記録

先週の木曜日に件の予防接種をしてきました。
記録もかねて接種から1週間の様子を綴りました。

7月22日(木) 接種当日

接種は午後で、それまでに不調にならないよう体調管理。
当日はもちろん前日のリングフィットも一応お休みしました。
あ、接種ワクチンはモデルナ社製のものです。

服用してる薬の関係で水分を2ℓ飲むように言われた。血が固まりやすいとか。
今までより意識して水分を飲むようにしよう。あと、タマネギ増し増し生活しよう。
採血で体調が悪くなった事はあるかと聞かれたので、
脳貧血を起こしやすい事を伝えたら横になっての注射にしようかと提案されました。
血抜く訳じゃないから座ったままでも大丈夫だとは思ったけど、
万一それで気分悪くなったら余計な迷惑かけるし、お言葉に甘えた。

注射は思ってた程痛くなかった。先生の腕が良かったんだと思う(注射苦手マン)
接種後は特に体調悪くなるとかアナフィラキシーとかはなかった。
帰りに射したとこが少し痛いかなぐらいの症状が出始めた。それ以外は普通に元気。
射した所が圧迫されると痛むので射した側へ寝返りがうてないの地味に不便。

7月23日(金) 接種後1日目

午前中は射したところが昨日より少し痛いな~ぐらいで怠さはない。
腕を上げると痛むけど上げられないわけではない。
射した所への圧迫でも痛むのは昨日から変わらず。
痛みがあるだけで熱はなし、倦怠感もなしの元気な状態。
リングフィットできそうだけど、体調考慮してお休みにしました。

午後になると痛みが強くなった。肘から下も少し怠い?ぐらいに。
腕を上げた時の痛みも強くなったので高い位置まで上げられない。髪が結び辛い。
圧迫時の痛みも増した。うっかり体重かけるとぎょえっとなる。
腕をぶらんっとしてるのも少し辛いので骨折して腕を吊ってるような姿勢が楽。
クッションとかでちょうど良い高さの肘置きをつくって過ごした。
あまり腕を動かさないようにしてた為、血行が悪い故の怠さが出る。
時より肘下を軽く擦ったり揉んだり、手をぐーぱーしたりした。

午前午後共に痛みはあれど熱や腕以外の倦怠感はなし。ゲームできる程に元気。

7月24日(土) 接種後2日目

痛みがだいぶ弱まった。昨日の午前中より軽い。
腕も上げられる。急に動かすのは痛いけどゆっくりなら大丈夫な感じ。
圧迫時も痛いけどだいぶ治まってきた様子。

午後になると午前よりも痛みが軽くなった。倦怠感も熱もなし。
安静とはいえあまりにもグータラしてるのは体が鈍りそうだと思ったので、
草むしりをした(暑さ対策万全に作業は日陰でのみ休憩はいつもの増し増し)
接種の影響かいつもより疲れやすい感じがしたけど体調が悪くなる事はなかった。

7月25日(日) 接種後3日目

痛みはもうほとんどなくなった。
普通にしてたら痛まない。腕の上げ下げも痛まない。圧迫は少し痛い。
今のところ完全回復かな?という感じ。午後どうなるか。

午後も午前と変わらず。怠さや熱もない。
ただ、射した側の腕に長時間体重をかけるともやっとした感じになる事に気づいた。
痛いでも怠いでもない感じ…なんか少し違和感がある。
医療といえど針を刺すという傷付ける事をしたからまぁ完治には時間がかかるかな。
長続きするようであれば病院に相談だわね。
あと、あまり動かしてなかったからか筋肉がこわばってるんだか肩がこる。
脇からそこに近いあたりの大胸筋もなんか張ってる?こってる?違和感がある。

7月26日(月) 接種後4日目

圧迫されてもあまり痛みを感じなくなった。
日常生活での動きではもう何も問題はなさそうである。
リングフィットは今まで休んでたけど…とりあえず今日も休もう。
多分大丈夫だとは思うけど、心配性なので接種から1週間は休むことにした。

午後になったらなんか腕にもやっと感が。リングフィットしなくてよかった。
お風呂入ったら楽になったのでもしかしたら冷やしすぎかも(エアコン直撃してた)
相変わらず肩もこってる感じがする。脇あたりもなんかこってる気がする。

7月27日(火) 接種後5日目

午前、午後共に元気!腕の違和感もなし!圧迫も痛くない!
PCでの打ち込みもできるぞ~!絵も描けるぞ~!リングフィットはお休み。

夜中頃にまたきのうのもやっと感が。
もやっとしてる時に腕上げてみたら筋肉がこってる?みたいな感じがした。
でも、もやもや頻度は短くなってるから治り中なのかな?
リングフィット再開したら血行よくなって肩こりとか解消されるかも。

7月28日(水) 接種後6日目

接種日を含めて今日で1週間が経った。
体調、腕共に調子良し。痛み、怠さ、熱などなし。

今日からリングフィットを再開してみる。でもほどほどにする。
運動時間は今までの半分にした。しばらくはこれで徐々に戻していこう。
特に問題なくできた。一応腕のフィットネスは少なめにした。
リングフィット後、腕に少しもやっと感が発生した。何か異常だったら嫌だなぁ…

夜、気付いたら腕のもやっと感はなくなっていた。
注射による傷がまだちゃんと癒えてないのとしばらく安静にしてた反動かも。
肩こりも昨日より軽くなってるし、脇から大胸筋あたりの張りもなくなってた。
時間経過とともに治りそうなのでとりあえずもう心配はなさそう。
これにて経過観察は無事終了いたします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

とりあえず私の予防接種から1週間の様子はこんな感じでした。
相方も接種したのですが翌日に熱出たり腕が上がらなくなったりしたそうで、
本当に個人差があるなぁ~といった感じ。
今回は熱出なかったけど次はどうなるかわからないのでまた準備せねばね。
また、今後体調が急変したりしたらその都度記録しようと思います。

まだ1回目だし完全完了したとしても絶対罹らないわけではないけど、
とりあえず接種の機会が想像より早めにいただけて少しほっとしました。
まぁでも、新型なども流行ってるし相変わらず感染対策はしっかりしてくよ!

皆さんもお気をつけてお過ごしくださいね…!