C100お疲れ様でした!

夏コミも無事に終わりましたね。皆様お疲れ様です。
久々のイベント参加、とても充実した時を過ごせました~!

C100の設営完了ツイートでーす!

今回は感染症対策を考えた設営という事で、私なりに考えこの様に設営しました。

サークル布の上にビニール(100均テーブルクロス)を引き、消毒液を設置。
並べる頒布物は全て包装されたサンプルのみ。冊子も読めないスタイルにしました。
読めない形式は悩みましたが、不特定多数に触られる不安より安心感を優先する事に。
なので冊子の見本誌をB5用紙で作り、スペース中心に掲示しておきました。
後はマスクで声が届きづらいのと頒布物も多かったので数字を振り分けました。
数字でやり取りをするとわかりやすいかなと。ハンドサインでもいけますしね。

と、設営の説明はこんな感じで備忘録を兼ねた"C100サークル参加日記"綴りますよ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

C100サークル参加レポート

私は"遠足が楽しみで眠れなくなる"タイプなので眠りが浅かった…前々日から。
これを考慮して前日は特に早く寝床についたけど、まぁ寝つきの悪い事。
いつの間にか寝てけど、ふと目が覚めるは1:30。そして起床時刻まで寝付けなかった。
でも起きずに目を閉じてじっと横になってた。こうしてるだけでも意味はある…はず。
(普通に元気だったし眠気もなかったので寝れなくても目を閉じて黙って横になろう!)

まさかの台風直撃らしいんだけど出かける時は嬉しい事にほぼ雨間なし。
電車は人はもちろん多いけど、激混みという訳ではなかった。

当日は入場時間より少し早めの7:15に到着。
入場の際の検温やサークル受付の方法が変更だったので早めに現地入りしようと。
混むかなと思った入場もスタッフさんのお陰で普通にスムーズでした。
んで、スペースには7:35頃とかなり早く到着する事ができた!まず一安心。

今回のベスト不安要素"サークル受付"ですが、驚くほどあっさり済んでしまった!
コミケットアピールには"受付は混む場合が…"などとあったので早めに来たし、
私が受付で設営は売り子にの二手に分かれて効率よく!なんて考えてたけどなぁ。
回収ポストに見本誌を入れた専用封筒をホント入れるだけの簡単なお仕事だった。
一応、提出不要のグッズを掲示の為に一式持ってったけど、
「あ、大丈夫ですよ~」で終わってしまった。めっちゃ身構えてたから拍子抜け(笑
だけど、無事に済んだのでOK!不安要素もなくなったのでこれで安心して楽しめる!
受付が済んだらさっさと戻って設営!だいぶ余裕をもって準備し終えました。

そして10:30になりまして、祝!コミックマーケット100開催~!!
人数制限をしてることもあり会場内はだいぶ空いてる感じでしたね。
スペースも以前はギッチリだったと思うんだけど、ゆったり並んでた。

絶妙なご時世にまさかの悪天候にも関わらず沢山の方がスペースに来てくれました!
作品のお迎えはもちろん、ありがたいお言葉や差し入れ等も本当に嬉しかったです!!

お会いしたい方々にも再開や初対面できまして、参加出来てホントに良かったなと。

14:00頃になると悪天候ゆえ、早めに撤収するサークルさんが多かったです。
私たちも15時ぐらいからぼちぼち片付けまして、15:30には撤収しました。

帰りに売り子さんの相棒ぬいが旅に出るというハプニングがありましたが、
心優しい参加者様のお陰でインフォメーションにて回収。事なきを得ました。
優しい世界だな~としみじみ思いました。コミケは思いやりで出来ている…

今回は前回の時のような失態がなくってホントに良かった…
(C96で午前中にオール完売して懺悔のスケブを受け付けてた話はこちら)
いやまぁ、今では良き思い出なんですけどね。やっぱり頭をチラつきます(苦笑

- 反省会 -
・意外と数字で伝えてくれる人は少なかった。
 ⇒数字ポップが小さかったのか案内ポップがなかったからか…要検討。
QRコードでサンプルがわかりづらかった。
 ⇒うっかり「サンプルはこちら」的なのを作り忘れたのが原因かな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

実に3年ぶりのイベント参加でしたが、やっぱりとても楽しかったな!
とても良い刺激をもらえたし、身内以外の方との交流も気分転換になりました。
感染症対策や体制の変更など不安な事もあったけど、何とかなったので良かったです。
少しでも早く以前のような活気にあふれたコミケに戻ってきてほしいですが、
しばらくの間はこのような形で伝統を途切れさせないように続けていってほしいです。

次の参加は来年を予定してます。今年の冬は一旦お休み(売り子は頼まれればする)
実は来年がサークル活動を始めて5年目になるんですよ。5周年。アニヴァ~サリ~。
コミケ100Webカタログ更新の際に気付いた。私もビックリ。
あまりにも実感がないのはコロナで2年程は活動が全くできなかった為である。
兎も角、記念すべき"カケラ工房"5周年にサークル参加出来たらなと、思ってます!
その時には情勢はどうなってるかな…今より平和になってるといいですね…!


今回、売り子を引き受けてくれたばんきちもC100日記書いてるのでぜひ見てね~!↓
kurokagi.hatenablog.com

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

通販について

BOOTH通販は只今準備中です!もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
恐らく、明日には開始できると思います。時間は21時頃になるかな。
コミケに参加できなかった方やお迎え逃した方など、ぜひ通販をご利用ください!


最後にC100参加の皆様、本当にお疲れ様でした!!

またどこかでご縁がありましたら幸いです!