スマブラにクマとトリ

朝に定期健診なので早寝する予定があれよあれよと1時前。
せっかくなのでニンテンドーダイレクトを見てから寝ようと視聴待機。
その後、眠気が吹っ飛ぶとも思わずに…。

youtu.be
この参戦PVの最初にジグソーが転がってきた時ファッ!?まさか…え!?って。
…は?え?嘘でしょ!?!?待ってバンカズ!?ファッ!?!?!?


スマブラバンジョーとカズーイ参戦!」
ああああああ嘘じゃないいいいいいいい!!!!!!!!

知ってる人は知ってるけど我が親子はバンカズが好きです。一番好きなのは母の雪子。
1も2も語り切れないほど思い出がいっぱい。ポケモンと同じぐらい思い出深い作品。
雪子は本当にバンカズが好きで当時唯一完全クリアしたのが彼女。
2のEDにてグランチルダの「3で覚えてろ~」というセリフに続編楽しみだねと期待。
しかし、待てども待てどもバンカズ3は出ないまま。
NINTENDO64からゲームキューブに変わりWiiWiiUにそしてSwitch。
版権会社のいざこざを知ったのは結構後。それでも続編を未だ待ちわびて…。
(Xboxで一応続編が出てるのは知ってるけど私の中ではあれは続編じゃないのよ…)
もう任天堂はバンカズなんて忘れちゃってるのかな何て思ったり。
そしたらまさかのスマブラ参戦だってよこんなん泣いちゃうじゃん!!!!
平成から令和に変わってまさかバンカズに再開できるなんて思ってもなかったのよ!!
まさに青天の霹靂!任天堂さん桜井さん本当にありがとうございます…!!

でもね、こうなるとね期待しちゃうんだ。
もちろんバンカズスマブラ参戦はとっても嬉しい。でも違うの。
私は、私達はもう一度彼らと冒険がしたいんだ。
新作…はきっと難しいと思う。スマブラ参戦だってどれだけの苦労があったんだろう。
だけどせめてリメイクとか…あるいは移植を出してほしい…!
それもきっととても大変なんだろうけど、どうか…!


我が家の64は未だ現役で稼働してるけどいつガタが来るかわからない。
これが壊れちゃったらもうバンカズをやるのは恐らくほぼ不可能に。
もし再び任天堂でバンカズが遊べるのなら、母用のSwitch買ってプレゼントするんだ。
今なら私も弟も自立して時間もたくさんあるからゆっくり冒険をしてほしい。
だから、どうか新作か移植かリメイクを出して下さい…!お願い致します…!!

そういえば、スマブラに出るってことはいずれamiiboも出るよね?
実はamiiboはそこまで欲しいとは思ってなかったのですがバンカズだけは買おうかな。
それぐらいにバンカズは大きな存在だったんだなと改めて思いました。

バンカズを知らないけど気になる方はぜひ調べてみて。
当時のCMやプレイ動画とかもあるから見てみて。BGMも素敵なんだよ…!