C102お疲れ様でした!

先日は夏コミお疲れ様でした!
今回も実に充実した一日を過ごせました~!

\『カケラ工房』設営完了しました!/

C102のスペースレイアウトです~!
今回は高さをより意識してみました。キッチンラックが1つ増えたよ。

一応今回もビニール on the サークル布…をしようとして忘れました((
まぁでも、マスクと手指の消毒だけで大丈夫そうだったかな。

サークル参加するたび地味に新しい設営道具が増えてたりする。
またオススメ設営グッズとか紹介しようかな。需要ある?
でもホントここ最近はイベント御用達グッズが100均でもドドンと出てて助かるよ!
Seriaさんがまっじでつよつよの神です!(店により取り扱いが違うから注意してね)

とまぁ、設営に関してはこれくらいにしてC102記録いきまーす!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

C102サークル参加レポート

今年も台風直撃が予想されてたけど進みが遅く若干西にもそれ、
奇跡的に1日目は雨に降られずにすんでやった~!!
去年の夏は直撃でなかなか大変だったので本当に回避嬉しい…。
晴れも暑くてそれはそれで大変ですが、雨よりはいいと思います。

朝は早めに…と思ってたけど連日の仕事疲れで6時起き。
身支度にご飯も食べて忙しく準備してたらなんとムカデ出現。
予想だにしない事が起こるも予定の電車には乗れました。

社内はそこそこって感じだったかな。りんかい線あたりになるとお察し。
でも、乗り遅れも遅延もなく無事予定してた時刻に到着。
今回は8時からサークル入場と言うことで待ち合わせもその時刻に。

サークル参加数も増えてたのかC100よりはるかに人が多かった。
人が多く流れがゆっくりだったので、会場入りは8:15ほど。
スペース到着は20分ぐらいだったと思う。
設営とか間に合うかなってちょっとワタワタしちゃったから(結果的に間に合ったけど)待ち合わせは入場時間より15分程前にしとくといいかも。
確か初参加の時とかは余裕をもって早めに来てたけど、慣れても早めが安心かな。

今回もサークル受付はポストに投函するタイプ。
で、前回拍子抜けするほど素早く簡単に済んだので、
これは売り子さんに任せて、自分は設営する方が良さげなのではと。
という事で今回は受付をウォーム、設営は私としました。
特に問題なく投函も出来たみたいで頒布も行えましたし、この配分は吉かな。

設営は、物が多いのと間に合うかなと慌ててた事もあって少し時間かかった。
事前にレイアウトを決めて写真を撮ってたのでそれを見ながら設営。
ワタワタして頭真っ白になりかけてたから事前写真あってホント良かった。
設営も終えて体制整えながらあいさつ回り等してたらあっという間に開会時間!

10:30開会で毎回恒例の拍手~!毎度ながらこの瞬間わくわくします!
制限解除というわけで、C100に比べ人が多い事!
待機列が誘導されながら入場する様子はなかなかに迫力がありましたね。

今回も色んな方がお越しくださり本当に嬉しかったです!
応援のお言葉に差し入れまでいただいて…本当に感謝です!

途中、連日の仕事疲れと暑さで少々へばったりもしましたが、
大きく体調を崩すことなく楽しく過ごせました。でも油断大敵だね。

一人で店番の際、先のへばり時に補給した水分でお手洗いがお呼びになりまして。
まぁ、全然我慢できる程度だったのですがどうしたものかと。
そんなさ中、撤収挨拶に来てくれたばんきち。なんてタイミングなの…!!

ば「お疲れ~俺はそろそろ撤収しようかと思ってて」
私「ちょっと、ばんちゃんお時間大丈夫?お 手 洗 い に 行 き た い ん だ !」
ば「いいよ全然!店番してるよ!」
私「ありがとう…ありがとう…!!!!」

マジ、神タイミング。持つべきものは友である。
交代後すぐにウォームが戻ってきたらしいから頼まんでも大丈夫だったけど、
それは結果論だからチャンスがあるならそれを掴むべきだと思う。
でもって、サーチケはやっぱり3枚がいいな~としみじみ思いました。

15:00頃に新刊も完売し、ぼちぼち片付け始め閉会と共に撤収しました。
帰りはものっっっ凄い人で駅は大混雑でした。ここに大手があったとは。
今後のコミケはきっとこんな感じだろうから要覚悟ですな。


- 反省会 -
今回、個人的に大失態をしまして…。
当サークルは「別途、個数制限がある物以外はお一人各種2点まで」としてます。
これは出来るだけ多くの方の手に渡るようにするための処置です。
(知人限定だけど、お使いとか理由があれば3冊以上OKするよ)

また、この個数制限は転売対策も兼ねてます。
前に新刊を5点お迎えした方がいて、その作品は転売されてたんですよ。
その人が犯人とは言えない(素直に友人用かもだし…)けど一番怪しいよね…
まぁ、そういう訳でお迎え個数に制限を設けてます。

んでね、今回新刊を6冊欲しいって方が来たんですよ。恐らく外人さん。
まぁでも、お一人様2点までで~ごめんなさい~ってご案内。

したらその方は悩んで「並び直してきてもいい?」と尋ねてきました。
私は『2点以上買えないから考え直す為に並び直す』のかなと思って、
「並び直してきてもいいけど、目当ての物が無くなる場合がありますよ」と喚起。
したらその方は、新刊2点とグッズをいくつかお迎えしました。

しばらくして、その方は再び現れて新刊を2冊求めてきました。
この時になってようやく「並び直してきてもいい?」という質問が、
「並び直して複数回に分けて同じ物をお迎えしても大丈夫か」という事だったと理解。
でも、気よわよわな私は断ることが出来ずに結局6冊承諾してしまいました……。
こっちも自分の都合のいいように勘違いしてたしね…うぅでも悔しい。

もし断りを入れられたとしてもスペースに一人だったから説得が難しかったかも。
証人が複数いれば向こうも食い下がってくる確率が下がるだろうしね。

ってことで、次回までに個数制限喚起文の見直しをする!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

大反省もありましたが、今回もとても楽しい時間を過ごす事ができました!
3年半ぶりの制限なしのコミケは以前の活気が戻って来たなぁとしみじみ思いました。
サークル受付だったりチケット購入だったり色々と変わった事もあるけど、
それらのルールもうまく取り込みながらより良いコミケにしてほしいですね。

暑い中お越し下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!
作品のお迎えも応援の言葉も差し入れもすべてすべて励みになってます…!!

私には自分の好きなものを形にする事ぐらいでしかお返しできないのですが、
もしまた機会がありましたらその時もどうぞよろしくお願いします…!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

次の予定ですが、冬コミのサークル参加はしないです(売り子の要請は受け付けるよ!)
多分また夏になるかな。それか来年の冬。その時の状況次第。
描きたい事作りたい物はいっぱーいあるので、サークル活動も続けてくよ!

ってか、同年の夏コミ・冬コミ両方出てしかも新刊を出す方って凄いよね…。
私は続けて参加してそれぞれ新刊を出す自信はまだないよょょ。
でも短い人生、よりたくさんコミケに参加したい!新刊も出したい!
だけど、夏から冬にかけてのスパンが短けぇ!!!!
焦る気持ちを落ち着かせてしっかりした物をお届けしたいなと思います!

あ!あと、いつでも感想お待ちしておりまーーーーす!!!!
新刊・準新刊・名刺に匿名OKチェック式感想フォームがありますので良ければ!!
TwitterのDMやpixivのメッセージ、HPの拍手などでももちろん大丈夫です〇
新刊でも既刊でもグッズでも!短くても長くてもチェックだけでも!
ふと思い出した時、落ち着いたとき、いつでも!何年後でも受付けてまっす!!!
あなたのご感想で救われるshinさんがいますのでどうぞよろしくお願いします~!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後に通信頒布のお知らせです。

現在、通頒にむけてC102新刊発注中です。
早ければ9月の上旬ごろには開始できるかと思います。
状況に関しましてはTwitterで発信しますので、そちらでご確認お願いします。

温かく見守り待ってくださってる皆様には本当に感謝しかないです…!
お詫びと感謝を込めてちょっとしたオマケを予定してるんで喜んでもらえたらいいな。
通頒開始までもうしばらくお待ちください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

では、C102も本当に本当にありがとうございました!そして、お疲れ様でした!