観察記録2回目

先週の金曜日に2回目の予防接種をしてきました。
1回目同様、今回も接種から1週間の様子を記録しました。

一回目の様子はこちら↓
seasidecafe.hatenadiary.com
では、以下より2回目の観察記録になります。

8月20日(金) 接種当日

今回も前回同様、接種は午後から。モデルナ社製です。
リングフィットなど運動も控えめ控えめに過ごしてきました。

私は今回も横になって打ちました。理由は前回の記事参照。
注射は少しチクッとしました。絆創膏にも血が滲んでた。
前回の方がとてもお上手だったんだろな…血も出てなかったし。
(刺す時変に力入れたりしてないので傷付いたとかはないはず)

接種後の待機時、打った所にほんの少し痛みが出る。
痛みの出が早いぐらいで気分が悪くなる等の副反応はなくて元気。
帰りも相変わらず打った所が少し痛む程度で怠さや違和感はなし。

その後圧迫すると痛み、普通の状態では少しじわじわするかなといった感じに。
上腕二頭筋に力を入ると痛むが動かせない程ではない状態。
肩から動かすのは平気なのもあって上にあげたりする動作は平気。
逆にズボンを下ろしたりする動作をすると痛むのでトイレ地味に大変なんだがw
あとね風呂の時に気付いたの、服が脱げねぇ…!!
肘を曲げて上に上げる動作、例えるとそんなのかんけぇねぇのポーズが出来ない。
お袖のふんわりした肩を出すのはベリベリイージーな服だが、
脇口が狭めで伸縮性もない生地、被るタイプ故に脱ぐのはベリベリハードだと…
幸い肩は動かせるので、万歳して介護脱がせてもらいました(笑
笑って手伝ってくれる家族で良かった…独り身や家族仲険悪だったら終ってたぜ…w

トイレ地味に大変だったり一人で脱衣できなかったりしたけど、
今のところは前回より症状は軽めな感じ。前回は肘置きとかないとしんどかった。
だけど、明日以降どうなるか…出来れば元気に過ごしたいところ。

8月21日(土) 接種後1日目

腕の痛みは昨日より落ち着いている感じ。圧迫時の痛みも軽くなってる。
食欲あり、筋肉痛・関節痛・倦怠感・寒気・その他もろもろの体調不良なし。
痛みも落ち着き、体調も普段何ともない時と変わらない状態。
何の気なしに熱を計ってみる。結果、38.8℃ この水銀体温計壊れてるな。
デジタル体温計で計り直す。結果、38.8℃ 水銀体温計、疑ってごめんな…。
くっそ高熱である。しかし、体調は何ともない時と変わらないのである。
なんなら、試しに計らなかったら気付かなかったレベル…え、マジで熱あるん?
元気だけど高熱なので沈痛解熱剤を飲んで横になって過ごす事に。
頭は冷やしといた方が良いかなと思ったので保冷剤を額や首に巻いた。

しばらくして検温。37.7℃ 解熱剤の効果が出てるみたい。
飲んだ薬が沈痛効果もあったので腕の痛みはほぼなくなった。一人で服脱げる。
お昼少し前に検温。36.9℃ だいぶ下がったが、またしばらくすると37℃台に。
その後は7℃前半後半を上がったり下がったりしていた。
体調はいたって普通。ホントに熱があるのか疑うほど元気である。

晩飯時になると解熱剤の効果が切れてきたようでまた38℃台に。
しかし相変わらず体調はなんともない。今回もはからねば気付かなかった。
食欲も通常通りなのでもぐもぐ食べて解熱剤飲みました。
ホント、謎に元気だけど大事を取って早めに寝るとしますわ。

8月22日(日) 接種後2日目

起床して検温。35.6℃ 平熱です。えぇ、私は体温ひっっくいんです(笑
なので昨日の38℃台がいかに高熱だったことか…なのにあんな元気不思議。
普通にしてて腕の痛みなし、圧迫もかなり強めじゃないと痛まない。
腕も普通に上がるので支障なく日常生活をおくれるレベル。
体調も良好。前回はまだまだ腕が痛かったり怠かったりしたけど全く平気。

8月23日(月) 接種後3日目

体調良好。すっかり大丈夫そうだったので検温を忘れる。
特に怠さやぼーっとする等もなかった。腕ももう元通りよ!

8月24日(火) 接種後4日目

試しに検温してみる。36.9℃ これは微熱ぎみだわね。
体調は今まで通り変わらずといったところ。
体温以外に特に異変はなし。いつも通り過ごしました。

8月25日(水) 接種後5日目

起床後、検温。37.0℃ 微熱続いてるな。
これはもしかしたら、抗体ができるまで微熱状態なのかもしれない。
23日、検温してなかったけどきっとこの日も微熱だったかも。
微熱ではあるものの、体調はやっぱり良好。元気の時そのもの。

8月26日(木) 接種後6日目

今日も検温。36.9℃ やっぱり体温が高い、が、体調は良好。
体温がいつもより高い事以外は特に異変なし。

とりあえず、いつもの草むしりお手伝い行きました。もちろん無理はせず。
草むしりしてて、いつもより疲れやすいかな~という印象。
抗体作るのに体力が使われてるのかもしれない。
まぁでも、接種後はまったり過ごしてたのでいい準備運動?になった。
草むしり後に体調が悪くなることもありませんでした。
夕飯後に検温、37.0℃。やっぱり体温が高い。体温以外はやはり良好である。
微熱が続てるけど恐らく時間経過とともに落ち着くんじゃないかな。
とりあえず、抗体が出来るという2週間は検温してこうと思う。

そんなこんなだが、これにて経過観察終了。
もし何か急変したり異変が起こったりしたら追記します。
何だか、ぜんっぜん参考にならない体調だったわね…w

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

そんなこんなで接種2回目の1週間の様子でした。
Twitterでも色んなフォロイーが接種後の様子を呟いてるのを見かけたけど、
副反応はホントに個人差があるなぁ~…といったところ。
高熱が出る人もいれば、熱が出なかったり微熱な人も。
腕の痛みや怠さも様々で頭痛や寒気等の症状も複数でたり少数だったり。

私なんて高熱である事以外は体調良好っていうわけわからん症状よ(笑
これは強い体に産んでくれた母に感謝だな…ありがとうお陰で辛くなかった!!
個人的に2回目の方が副反応軽かったな…高熱だったけどね、別に何ともなかったからw
でもまぁ、2週間はちょこちょこ体調気にして無理せず過ごすに限るかな。

2回接種してとりあえず一安心ではありますが、今後も気を付けてこうと思います。
イベントとか出たいけど…感染者増える一方だし変異株も怖いし…
本当に早く平穏な日々に戻って欲しいものですね…。お互い気をつけましょうね。