観察記録3回目

4月22日の金曜日に3回目の予防接種をしていました。
1,2回目と同じく今回も接種から1週間の様子を記録しました。

以前の観察記録はこちら
 1回目の様子↓        2回目の様子↓
 ・観察記録 - Seaside Cafe  ・観察記録2回目 - Seaside Cafe

4月22日(金) 接種当日

今まで同様、接種は午後からでモデルナ社製のワクチンでした。
数日前から体調準備で激しい運動や夜更かし等はしないよう気を付けてました。

今回は横にならず座った状態で打ってみました。
採血では体調悪くなる事もあるけど注射は大丈夫だろうなと。
横で打つ時といたって変わらず、問題ありませんでした。
その後の待機中もとくに異変はなく、帰りに少し寄り道するほどに元気でした。
そろそろ家に着くぐらいの所で刺した個所が少し違和感ある?な感じ。
圧迫したりすると少し痛みがるけど、普通の状態だと平気といった程度の症状。

夜中あたりになると、腕を上げる(力が入る)と痛むように。
でも、上げられない事はないし服も一人で脱げ、日常生活に支障はでない痛みでした。

そろそろ寝床に…という頃、あれ?少しだるい?気のせい?というような感じ。
布団に入ってしばらくすると急に寒気が。震えもでました。
これは熱が出る予感がしたので、暖かくして寝ました。寝つきは悪かった。
あと、今回もやっぱり注射した側に寝返り打てない(でも痛みは今までで一番弱い)

1、2回目と比べて副反応は一番薄いと思いました。

4月23日(土) 接種後1日目

朝の4時30分に熱いのと、のどが渇いたのとで目が覚める。寒気はなくなってた。
目頭が火照ってる感じがして、体温測ってないけど多分これは熱ありそう。
でも、怠さや頭痛はなく、少し頭がもやっとするかな~って感じ。
腕の痛みは圧迫時のみ有り。けど、痛みは弱めで痺れや怠さはなかった。

もう一度眠りにつこうとしたけど、良く寝付けなかった。

9時頃に再び起床。体温測って、37.6℃の熱。でも、怠さや頭痛はなく元気。
食欲はあったのでご飯食べて、大人しく横になってました。

12時頃に再度測ると36.8℃に下がってた。でもまたしばらくして測ると37.2℃だった。
36℃後半~37℃代を上がったり下がったりしている感じだった。
このままでも大丈夫そうと思ったけど一応、沈痛解熱剤を飲んでおきました。
あと、気分的にスーっとするのでアイスノンを額に当てたりしてました。

その後、薬のお陰で36℃代に落ち着きました。ついでに痛みも和らいだ。
朝にあったもやっと感もなくなってたのでお風呂も普通に大丈夫でした。

この日は寝つきも悪くなく、めっちゃよく眠れた。

4月24日(日) 接種後2日目

怠さ、頭痛、もやっと感まったくなし!元気!体温も36℃代!
腕の痛みは圧迫すると少し痛む程度。普通の状態でもあげた状態でも平気。

気付いたら打った方に寝返りしてた。

4月25日(月) 接種後3日目

副反応の事を忘れていた。それほどに通常の状態に戻っていた。体調良好!

4月26日(火) 接種後4日目

何事もなく生活していた。経過観察してるのをうっかり忘れた。

4月27日(水) 接種後5日目

多分これ、もう大丈夫だと思うんだ…経過観察また忘れてたよ(笑

4月28日(木) 接種後6日目

めっちゃ元気!!!解散!!!!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

と、いう訳で3回目の接種は一番副反応が薄くすぐに治りました。
この記事を書いてる今も普通に元気です。もう何ともない。
まぁでも、大事を取って2週間ほどは激しい運動などは避けるつもりです。

そんなこんなで3回目の経過観察でした!