新日程C99について

11月も始まり少し経つ頃と報告がだいぶ遅くなってしまいましたが、
新日程C99への参加についてのお知らせです。

※5月開催予定だったコミケを旧C99、今冬開催予定のコミケを新C99と記します

結論から言うと新C99は配置辞退をしました。

昨年の12月に旧C99に申し込みましたが、ご存じの通り旧C99は中止になりました。
申し込みの継続ができたので継続にして新C99への申し込みも完了していました。
今年8月の頭頃に新C99の日程が発表され、配置辞退の締め切りは9月10日でした。
締め切りギリギリまで考えた結果、新C99への参加は見送ることに決めました。
辞退届がちゃんと受理されていれば辞退になっているはずです。

申し込みをした時、申し込み継続をした時は開催頃にはワクチン接種も出来て
コロナも落ち着いてるから参加できるんじゃないだろうかと思っていました。
実際、ワクチン接種も出来て感染者数も減ってきていますが、
それまでの間に色々と気持ちが揺れる出来事があり、不安の方が勝り始めました。

また、見知った方がコロナによる合併症で亡くなり、参加を非常に躊躇しました。

何より一番の理由は、家族にワクチン接種を拒む者がいる事です。
接種は強制ではないし、当人が嫌なのであれば無理強いするつもりもないです。
(もちろん気持ち的には接種してほしいですが、当人の気持ちも尊重するべきなので…)
非接種者に合わせてどうして私(shin)が配慮するの?と思う方もいるかもしれません。
万が一感染したとして私自身は接種が完了しているので軽症で済む可能性が高いです。
でももし非接種の家族に移つり軽症で済まなかったら…私は一生後悔すると思う。

このような訳で今年はおとなしく様子を見ながら過ごす事に決めました。
私自身、軽症で済む可能性が高いと言えど感染したくないですしね。
来年の夏は出れるかな…出たいな…でも私と家族の命を一番に選択してくつもりです。

もし楽しみに待っている方がいましたら本当に申し訳ないです…。
安心できるようになったらまたオフライン活動も盛り上げて行きたいと思ってます。
ですので、ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。