2023年総決算

毎年言ってますが早いものでもう今年も終わりますねぇ。
下半期の活動ペースダダ下がりの事とかその間の息抜きの事とかも含め
2023年〆のブログを綴ろうと思いますよー

2023年お絵描き一年録~!

今年もマイペースに描きたいもの描きました!


上半期はコミケ準備で原稿な毎日でした。
試行錯誤の作業でしたが、とても楽しく描き上げることができました。
コミケもとても楽しく充実した日を過ごせました!

そんなこんなで上半期は上々だったのですが、
下半期は泣きっ面に蜂って感じでしんどい事続きでした。

・人手不足のしわ寄せが全然解決しない
・同僚に一人だけちょっとヤバい人がいてその人へのストレス
・以前トレス・パクリをしてきた加害者に少々執着される
・上記とは別の方に過度に作品を模倣される

人手不足はずっと人員追加の要求してたんに結局、不測のまま繁忙期に突入。
んでまぁ、もうマジで無理!何とかせんと辞めるから!!と談判しました。
正直、半年は変わらんだろうと思ってたのですが今年中に追加されて驚きました。
これ…私が限界申し出てなかったらしわ寄せ状態のままだった可能性…?ぅゎ……
ま、まぁ、いい方向に進んだからもういいわ。

ヤバい同僚は、私よりもはるかに年上なのに凄く幼稚なんです…。
・自分中心な言動が多い
・デリカシーがない
・他人に厳しいくせに自分に激甘
・虚言壁
・自分と同意見でないと気が済まない
などなど…とにかく相手をするのが疲れる人なんですよね。
何度かご一緒して「この人とは深くかかわらない方がいいな」と、
程よい距離感で相手する時は適当にしてましたが、少しずつストレス溜ってた訳で。
まぁ、この件もしわ寄せがなくなって関わる機会が減ったので今は大丈夫です。

トレス・パクリ・過度な模倣に関しましてはあまり気にしない!と思ってたのですが、
上記の件と重なった事でものすっっごく辛くなっちゃった訳です。
こういう人たちのせいで筆を折るなんてしないししたくないって思うけど、
だいぶ堪えちゃったのでお絵描きも低迷してます。絶対に筆は折らんけどね。

そんなわけでSNSを眺めるのもしんどくて絵を投稿するだけな状態が続いてました。
んでまぁ、年末になってなんとか復帰してきたわけであります。
ご理解してくれて温かく受け入れてくれる皆様には本当に感謝しかないですね…。


そんな下半期だけど、楽しい事もありました!

まずは毎年恒例のナルナル組でのオフ会!
今年はスイパラ・上野動物園・カビカフェの3本立てだぜ!!

どこも本当に楽しかった!素敵なプレゼントも頂いちゃって感激なのだよ…


オフの他にも今年はなんと学友と旅行に行きました!
自粛で旅行はご無沙汰だったからウキウキだったよ~

学友ともちょいちょい遊んではいたけど、旅行はこれが初めて!
いつか温泉行きたいね~なんて言ってたけどやっとこ実現ってな感じです。
ちょいと良いお宿にして温泉・引きこもりメインな旅行にしました!
バーがあったり、無料のアイスやお夜食、貸し切り温泉などなど…
サービスもりもりなめちゃヤバお宿でもうホント最の高でしたっ!!!!


こんな感じで友人との交流だったり、
ちょぼちょぼ投稿してた作品への感想だったりがホントに励みになってました。
お陰様でなんとか意欲とか余裕とか復帰しつつあります…!

色々とありましたが今年も本当にありがとうございました!
皆様よいお年を!