お家カルチャーショック

だんだん寒くなってきましたねぇ。
皆さん、風邪とか引いていないでしょうか?
自分は元気元気してますよぉ〜(-ω-´)

結婚して早一か月。相方の実態が垣間見えてきたよ(^q^)

自分、お分かりの通りズボラさんなんです。
部屋とかうっかり片付け忘れちゃったりとか(まぁ、その時は片付ける時間と元気がなかったのもあるけど…)
とまぁ、多少散らかってたり汚れてたりは気にしないわ〜な感じだったんです。
相方の想以上の散らかしっぷりと片付けなさっぷりよ(^ω^)oh…
とくに「しっぱなし」が多いんですよね…せっかく片付ける場所を設けたのに、そこにしまってくれないとか。
まぁね、ウチもうっかりあるし、相方は働いてくれてるしで多目に見てるつもりではいるんですけど…。
だがしかし、帰ってきてカギをほおりっぱなしってのはどうなのよ(^o^)
とりま、気になりゃ自分で片付ければいいやってなってますw
あと、なんかすっごく髪の毛ごみが多い。
自然に抜けたりしますけど、実家暮らしの時ってこんなに気になったかな?
ウチのは長いので見つけたら拾って捨ててってのをできるだけしてます。
相方は短いからね、拾いずらいよね…でもさ、テーブルの上に落としたのは捨てろよwww
まさかこんな頻繁に掃除機をかけるようになるとは思いもしなかったよw
私氏、意外としっかりしてると自分で自分に感動…(笑

一番の驚きはお家ルールの違いでした。
自分の家では当たり前にやってて常識(とまでは言わないけど比較的一般的)だと思ってたこと。
・靴はちゃんとそろえる
・サンダルで出かけた時は帰ったら足を洗う
・最後に風呂に入った人は出るときに冷水をかける
・トイレは座ってする(立ちションNG)
・皿洗い後はシンクの水気を拭き取る
こんなところでしょうか。これがあまり一般的ではないらしいそうで…。
か、カルチャーショック…!!!
もちろん、お家ルールはそれぞれですけど「サンダルで出かけた時は帰ったら足を洗う」が一般的ではないことに驚きを隠せない…。
サンダル(裸足)だと砂埃とか付くじゃないですか?帰ってきたら手を洗うと同じ感じだと…。
前の家(相方一人暮らし宅)が砂でザラザラだったわけだ。納得。
そいで、もっとショックだったことがこれらが他の人から見たら厳しいという事。
相方の同僚さんに決まりはないの?と聞かれ、答えたところ「大丈夫?窮屈じゃない?」とのこと。
これってそんなに厳しかったの…?しょ、ショック…。
でも、相方は別にこのルールは苦ではないの事。だがしかし…うーん…。
他人が一緒に暮らすってのはやはり大変ですな(-ω-;)

んでもまぁ、昔に比べたら楽しく過ごせてます。
気力があるってだけで凄いよホント(笑