時には振り返って

うごくメモ帳が10周年だったとの事で久しぶりに思い出話でもしようかと。
しかしまぁ、うごメモも10周年になるんですねぇ(しみじみ

うごメモは自分にとってネット活動の原点でした。


サービス終了後はすっかり触れてなかったのですが久々に見返して投稿してみました↑
まぁ、上記の通り通りです。うごメモをやってなかったら今の活動はなかったです。

ひょんな事から弟と一緒に始め、最初は逃走中なる物を見よう見まねでやってました。
いつの間にか弟は飽きて、気付くと自分はポケモンのイラストを投稿し始めました。
ポケモンをメインに活動を始めるとポケモン好きさんとの交流が広がりました。
交流が広がるとポケダン二次創作を知り、自分も「ポケダン夢のカケラ」を連載。
漫画、日記、記念PV、イラスト、名言リレー等々…色々な物を作りました。
はてなのサービスでブログ等も始め、気付くとネット活動が習慣になりました。
うごメモのサービス終了後は迷いなくブログやTwitter等で活動を持続。
結果的に自然と今の自分や活動場所が出来上がりました。

久々に見返すと、あの時あんな事あった!こんな事あった!と思い出がぽろぽろ…。
思い出が多すぎて何をどこまで書けば良いんだか迷う迷う…(笑

うごメモならではの交流のしやすさや雰囲気…良かったと思います。
お陰でたくさんのポケモン好きさんと出会えました。
当時から現在まで交流が続いてる方には本当に感謝です…!!
残念ながら行方が分からないor活動を辞めてしまった方は元気にしてるかな…?
またどこかで少しでも会えたらいいな…。

うごメモをやってなかったら個人サイトもPixiv投稿もしてなかったです。
同じポケモン好きの友達とも出会えなかったでしょう。
コミケに参加も…そもそもコミケの存在を詳しく知らなかったかも。
大げさでなくホントにうごメモは人生の転機でした…!!

これからもマイペースに頑張っていこうと思います。
何卒よろしくお願い致します!

【イラスト】