とっっっくにあけました

もう2月になりますが、ブログ書き初めになります。
今年もこのような感じでまったり更新してくのでよろしくお願いします。

去年の終わり頃から年始にかけて個人的に色々あったのでちょっとへろへろ気味。
あ、でも、趣味を楽しんだりする程度には元気なので!
そこら辺の事も自分の整理も兼ねてそのうち綴りたいところ…まぁ、おいおい。

そんなことよりあれですね、皆さん楽しんでますでしょうか?
1月28日発売の「Pokemon LEGENDS アルセウス」です!!
私は言わずもがな、くっそ楽しんでます!やべぇですねっ!!!
あ、当記事にネタバレはないです。

とりあえず、ネタバレ見ないようTwitter等からは離れてヒスイ地方に出張。
エンドロール見てその後の任務もこなし、あとは図鑑完成させる所まで進めました。
道草が止まらなかったのでシナリオクリア前には図鑑の9割が完成。
片っ端からポケモン捕まえまくってシナリオそっちのけで図鑑埋めしてました。
あと、景色を眺めたり道具を集めたりするだけでもただただ楽しいんだよね。

まぁ、そんなこんなでヒスイ地方を徘徊してたのですが発売から2日目、
色違いのポケモンと3回遭遇しました…どれも自然発生ですひぇ…。
何だか周りも色々と色違いに遭遇してるみたいですね!
確率は第六世代からの1/4096らしいので上がったわけじゃないけど、
たくさん捕獲するって事で単純にエンカウント数が多かったからなのかな?

んで、色違いに遭遇して思ったのが今までで一番緊張する…!
というのも、逃げられる可能性にポケモンに囲まれて倒される可能性…
場合によって落ち着いて捕獲できないんじゃ…!!(危うく私が倒されかけた)
しかも自然発生だとホントに突然なので心の準備もあったもんじゃない。
色違いに会うたびに疲弊しながら捕獲せなあかんのか…と思ったら!
色違いが発生したら事前にレポートすれば逃げられたりしてもやり直せるとの事!
これ以降、色違いと遭遇しても安全に安心に捕獲できるようになりました。
エフェクト音が聞こえたら姿見えずともすぐにレポートをおすすめしますわ!
↑(崖などで姿が隠れてても色違いエフェクトが出る為)

そいえば、レジェアルはモンボ好きゆえに捕獲率が心配だったのですが、
伝説のポケモン含めモンボでも難なく捕獲できたのでありがたい限り。
舞台が昔だしモンボだと捕獲率低くて厳しい可能性もありそうだったから…
でも手作りモンボはそんなことなく優秀でホントに良かった!!

ヒスイ地方、ポケモンだけでなく登場人物も舞台も魅力的でホントに楽しいね。
まったり図鑑埋めしつつ色探ししたりまだまだ楽しんでこうと思います~!