草むしり

ここ最近、定期的に手伝いで庭の草むしりをしています。
主を失った庭の荒れ具合が凄い事…(笑

場所は母方…つまり雪子のばあちゃん家の庭。
庭の主であったじいちゃんが他界してもう8年ぐらいになるのかな?早いなぁ。
んで、かつては綺麗だった庭もじぃさんが亡くなってからは荒れ放題でして…。
こっちに戻ってきてこの間久々にばばん家に行ったんですよ。
庭の入り口はジャングル、家の入口は廃墟になっていた。う~む…これはアカンw
定期的に草むしりしてるらしいが、認知症のばばの世話もあり庭も広くなかなか大変。
毎日できるわけでもないのでまぁなかなか片付かないんだよね。
菊とか金木製とかじぃが大事に育てた草木もあるので除草剤は撒けない。
ってことで、自分もお手伝いを志願。ばばの様子も見たいしね。

それで草むしりをやってるんだけど、これが結構楽しいんだよね。
もともと黙々と作業をするのは好きだから向いてるのかも。
雑草といっても色々生えてて、抜きやすいの抜きにくいのあって面白い。
そうやって色んな雑草を見ていたらお出掛けの時とかついつい、
「この雑草抜きやすそう。この雑草ここにもあるんか」と草を見ては思うようにw
でも、そうやって道の草を見て考えるのもけっこう楽しかったりする。

また、草をむしってると虫もわらわら出てこんな所におるんか!とかこれまた面白い。
雑草抜いたらアリの巣だったとか、枯葉を捨ててたらダンゴムシたくさん発見とか。
大きな毛虫がカタバミを食べてるのも面白かったなぁ~。
植木鉢をどかそうとしたらトカゲの寝床になってたのでそっと戻したり。
ミミズが出た時は「この庭、まだ栄養のある土なんだな…」としみじみ。
じぃさんがしっかり管理してたから時間が経ってもまだ良い土なんだろうなぁ。

毎日はできないけど自分も参加した事により以前より庭は綺麗になりつつあります。
つっても雑草さんは生命力が半端ないので次来た時にはもうちらほら生えてたりする。
イタチごっこになっちゃうけど、まったくやらないよりは全然ましだからね。
まだまだ植木鉢や庭道具が散乱してて大変だけんど、少しづつ片付けていこう。
とりあえず、ジャングルと廃墟だけは阻止しないとw