残暑も厳しい今日この頃

8月も終わりに近付いてますがまだまだ暑いですね。
ピーク時に比べると涼しいけど決して涼しくはないのでまだまだ気を付けねば。

少し前にTwitterで話題になってたお話。
"評価されなくなったから活動をやめる"って話。
何となく私の評価とかモチベってどんな感じなのってのを綴ろうかなと。
件の詳細について気になる方は各自で調べて見ておくれ。

一次・二次問わず創作してる方ならぶち当たると思う壁、評価。
感想とか貰えると嬉しいし励みにもなるよね!
逆になかなか評価されないと少しガッカリしたり。

私も最初(主にTwitter初期時代)は評価気になってた。
特にしょぼんとなったのは自信ある作品があまり評価されなかった時。
でも、今考えると気にはしてたけど執着はしてなかったかな私は。
評価少なくてガッカリはしてもモチベが下がるって事はなかったし。
んでもって、いつの間にか評価の数は気にならなくなってた。

ってのも、私が活動をしてる理由は単純に好きだから。
絵を描きたい!物作りしたい!自分の思った事を形にしたい!
評価が少なかろーが自分の描きたいものが描ければそれでOKじゃん!
だから、他人の評価に振り回されるのは違うわなって。ガッカリもしなくなった。
自分でも気付かないうちにそうなったのでいつ頃とかキッカケはわからない。
元々が評価に執着するタイプではなかったから早い段階で悟れたのかも。

もちろん、いいねやRTされたら本当にありがたいよ!
感想も長短問わず貰えるとハチャメチャに嬉しいし励みになる!
だけどモチベの全てを評価に委ねてるわけではないんだわ。
評価=モチベの源ではなく、あくまで皆様の声援はブーストなのだ。

私は評価の為に活動してるんでなく、好きを形にする為に活動してる。
だから評価でモチベが上がることはあっても下がることはないよ。
いいね・RT・リプも無理にしなきゃって思わなくていいのです。
(だけどやっぱり評価もらえた方が良いなと思うのが人間って奴であるw)

でも件の方は"評価されない"ではなく"評価が減っていった"そうで。
んー…確かに現在よく応援して下さってる方がいなくなったら落ち込むかも。
落ち込むけど…自分は活動をやめるって事はしないかな……多分。
こればかりはなってみないとわからないわね…なりたくないけど…。

まぁ難しい問題かもだけど、人それぞれだからこれが正解ってのはないよね。
私の活動理由は上記の通りだけど評価の為に活動するのはダメって訳じゃないと思う。
自分に合ったスタイルで活動してくのがベストなんじゃないかなぁ…。
辞める辞めないも自分次第だし、最終的に自分自身との戦いなのかも。

あとあと、閲覧する側の話もするわ!
いいね・RTは比較的やりやすくてもリプは難しいって声がある。うん、わかる。

感想送るのにもエネルギーが必要だよね。送りたくても疲れてて…とか。
タイミングの良し悪しもあると思う。見るのはできるけど文字打つ時間はないとか。
上手く言葉にできない!まとめられない!ってのもあるよね。
仲良し度のハードルなんかもあって話しかけにくいなって思ったりも。
んで、あれよあれよと気付いたら今更な感じになってしまった…とか。

もちろん、感想にハードルなんて感じないすんなり送れるよって方もいると思う。
まぁでも気軽に出来る出来ないに関わらず、送る側にも色々事情や都合があるんよね。
当たり前の事だけど、それがすっぽぬけてる方がいるらしい。感想は義務じゃないわ。
とにかく、閲覧側にも色々と考えがあるって事なんだわよ。

私は無理せず出来る時に言葉を残すようにしてる。
自分自身、感想もらえたら嬉しいから。あと、単純に応援したい気持ち。

かなり仲良くしてる相手だったら気にし過ぎず思った事をストレートに伝えてる。
それ以外は少し言葉遣いとか言い回しとか考えて思いを伝えてます。
当然だけど不快になるような表現はないかな?ってのはどっちも気を使ってるよ。
んで、相手が喜んでくれてるとこっちも嬉しくなるんだよね!
閲覧側の私はまぁこんな感じかな。

都合ある中、感想をくれるお方には本当に本当に感謝しかないよね!
私はいつも自分の為にエネルギーと時間を割いて誉めてくれて本当に感謝してる!
短い文でも長い文でもまとまりのない文でも感想は本当に嬉しいんです。


とりあえず、思うところつらつら綴ってみたけど、
創作側・閲覧側、各々色んな考えがあるからお互いに思いやれるといいよね。