うちの子事情

つい最近、気付かないうちに思う所あった件に折り合いが付いたのと、
もっと自分の意思表示や記録をしていこうという事で、今回はうちの子事情の話。


うちの子って言っても私は二次創作主体だから夢カケや気まグレ、他うちグレ達の事。
今回の事情は夢カケの子達について。

私を昔から知ってくれてる方ならご存知だろうけど、夢カケっ子は独特な骨格だよね。
簡単に言うと獣人化って感じですかね。
そもそも何でそんな骨格に?ってのは前に綴ってあるから気になる方はこちら↓
キャラクターデザインについて - Siosai Sound

まぁ、そんなこんなで夢カケっ子は他うちの子よりクセ強めなんですわな。
これに対して私自身は個性でもあるし表現の一つでもあると思ってます…なんだけど…
度々出てくる"原型改変どうなの問題"…これにじわじわ蝕まれてました。


時たま話題に上がり目に付くこの話。
私は改変に対して特に抵抗もないし各々好きな様に描けばいいじゃないのスタンス。
だから別に気にしてませんでした。気にしてないつもりだったんです。

今まで獣人型で描いていた方がそれを受け付けられなくなったというのを見た。
そう思うのはその方の自由だし、自身の作風を変えるのも良いと思います。
貴方は貴方の思うように私は私の思うように形にすればいいだけの事。
でも、"獣人型が受け付けられない"って言葉が想像以上に私に刺さっていたらしい。

「これって、遠回しに私の子達も気味悪がられてるって事なのかな…」

別に私の作品に対してどうこう追及されてるわけではないの。わかってる。
当人が自身の絵を気に入らなかったからそう言っただけの事。わかってる。

でも…なんか、夢カケの子達を否定されてる気がしてしまって…。

そう思い始めると他の否定的な意見も目立って見えてくるもので。
見ないようにはしてたけど、うっかり目に付いてしまうのは致し方なし。

まぁでも気にせず今まで通り好きに活動しようって深く考えないようにしてたよ。
自分のポリシー、"好きな時に好きな物を好きなだけ描く"
その思いに嘘偽りはなかったけど、夢カケの絵は前より少なくなってたね。
他のうちの子がブームってのもあったし特に気にしてなかった。


私は良い構図がふと浮かんでそれをザクザク形にしてるんよ。
どんな構図にしようかな~って描きながら考える場合もあるけどね。
とにかく、その内に良い構図が浮かぶだろうって思ってたんだわ。
でもその構図がね…夢カケの子達に限って良いのがあまり思い浮かばなかったの。

他のうちの子やFAは色々と思い付いてたんだよね。でも夢カケだけは何故かダメで。
描きながら考えるでも、気付くと夢カケっ子以外のイラストになるんだよね。
今考えると無意識的にセーブしてたんだろうなぁ…だから良い案が浮かばなかった。

そんな状態でも細々と夢カケ絵を作り出せてたのは応援してくれるファン様のお陰。
うごメモで夢カケ見てました」とか「夢カケのキャラデザ参考にしてます」とか。
特に友人であるばんきちの盛大なコールは正直ほんっとうに支えになってた。
応援の声があるのもわかってるし否定的な意見は気にしない。
そういうスタンスで活動してるけど、知らず知らずのうちに滅入ってたみたいです。

それで久々に良い案が思い付き線画も塗りも思い通りにできた作品を投稿しました。

そしたらね、想像以上に色んな方から暖かい声援を頂いたのです。

「スノウちゃんが好き」

あぁ…この子はこんなにも色んな方に好いていてもらえてたんだね。
改めてそう思ったし、沢山の"好き"の声は心をスッと軽くしてくれました。
今までのモヤモヤはもうないです。もしかしたらぶり返すかもだけど…きっと大丈夫。
すぐに夢カケ作品が増えるわけではないけど、これからは何か良い案が浮かびそう。


そう言えば久々の夢カケ作品ツイートで盛大にタグ付け忘れてた!
このタグも検索のしやすさよりミュートしやすいようにと思って作ってたな。
そう思って作ったのに何で疲弊に気付かなかったの私…。

てかこれ前に記事にした評価云々にも関する事じゃないか?
いや…作品への評価の事ではないし…何より無意識だったからノーカン…?
ホント今回の声援で、ずっとあの件が引っかかってたんだ…って気付いたのよ。
気付かないうちに周りの声に影響されてるもんなんだな…。

いや、知らないうち気付かないうちに蓄積されるって何事でもあるよ。
自分の悲鳴に気付けるようになる…のは難しいわね…(他の件でも既に何敗かしてる
どうガス抜きしていくかが個人的な課題になりそうかなー…。


そんなこんなでうちの子事情のお話でした。
ホントにね、皆様の声援は確実に支えになってるよ励みになってるよ。
改めてお礼申し上げます。本当に本当にありがとうございます…!

これからも自分の好きを形にし続けていくわ!